1%の風景

2023.11.03

わたしの風景

駒子さんの風景(わたしの風景 vol.1)

コロナ禍の第一子出産なので、立ち会い出産ができませんでした。
助産師さんはマスクとフェイスシールドをしているので、なんて言っているのかなかなか指示がわからず…。でも、助産師さんが近くにいるとマスク越しでも声が耳にはいってくるので、「深呼吸上手だよ」「できてるよ」と声をかけられたり、褒められたりすることでリラックスできました。やはり助産師さんに隣に居てもらえると安心でした。

陣痛の波もめちゃくちゃ痛かったけど、最後子宮口に子どもの頭がつっかえて…。良い波がくるまでは深呼吸しながら待って!ということで、挟まっているのに!いきめない!股が広がって痛い!で半泣きになりました。頭がでても一気に出しちゃダメということで、助産師さんに言われた通り、イキまず「はっはっはっ」と短い呼吸をしながら力を抜いていると、最後はずるるっと出てきて赤ちゃんとご対面。「こ、これで終わったのか」とボーゼンとなりました。

#わたしの風景
#駒子さんの風景

妊娠・出産・子育て中の体験談を募集中!
詳細はこちら→https://josan-movie.filmtopics.jp/2023/10/18/topic_4/

公式サイトに戻る