1%の風景

2023.11.23

わたしの風景

ゆかさんの風景(わたしの風景 vol.6)

一人目を自然妊娠し、二人目もそのうちに授かるかなぁなんて思い過ごした日々。不妊治療のクリニックに通いタイミングをとったり、人工授精をしてみたり‥できれば自然な形がいい!と気が付けば二年くらい経っていました。

保険適用も始まったしとステップアップを決意し、高度生殖医療に臨むことに。自分の体に注射をうち、タイミングを見計らっての採卵手術。病院では数日ごとに体外受精した受精卵の成長を写真で見せてもらいました。本来お腹の中で行われる細胞分裂を目の当たりにして「うわぁ命ってすごい!」と画面越しに感動。

一度すべての受精卵を凍結し、数カ月後にまた体の状態を整えて移植手術へ!移植から2週間経ち妊娠判定…血液検査の結果を待つ時間はまるで受験の合格発表。ドキドキして全く落ち着きませんでした。診察室に入ると先生から「妊娠していますね!」と。込み上げる気持ちを抑えられずすぐ家族に連絡しました!

しかし、2週間後‥「赤ちゃんの姿が確認できません‥」とまさかの流産宣告をされました…。あれよあれよと流産の処置手術の日が決まり、どん底へ。手術の時は溢れ出る涙が抑えられませんでした。

それから2ヶ月後、二度目の胚移植‥!
今回も妊娠判定は出たものの前回のことがよぎり手放しでは喜べませんでした。しかし、今回は2週間後も無事でエコーに姿が移り、心拍も確認できました。

現在10週になります。流産したらどうしよう…と不安が尽きない日々ですが、願いに願って私のところにきてくれて、育ってくれている小さな命を信じて過ごしています。

#わたしの風景
#ゆかさんの風景

妊娠・出産・子育て中の体験談を募集中!
詳細はこちら→https://josan-movie.filmtopics.jp/2023/10/18/topic_4/

公式サイトに戻る