1%の風景

2023.12.05

NEWS

イベントレポート(12/3)

ポレポレ東中野で12/3(日)にみづき助産院の助産師・神谷整子さんと、出演者でみづき助産院で出産された飯窪愛さんによるトークイベントを行いました!

「近いから」という理由でみづき助産院を選んだ、という飯窪さん。
初めて神谷さんとお会いした時の印象を「自然と背筋が伸びるようだった」と表現されました。

予定日を過ぎても陣痛が始まらず気が気じゃなかったという飯窪さん。

神谷さんは
「予定日というのはあくまで目安であって、その前後合わせて5週間ほどが〈正期産〉だから
一日、二日遅れたぐらいで慌てる必要はない」
「同じ木になった果実が全て一緒に熟すわけないように、赤ちゃん一人ひとりにもそれぞれのタイミングがある」
とお話しされました。

そして、この日一番の驚きは、飯窪さんが産後二日で退院されていたこと!
(みづき助産院では経産婦さんの多くは産後一日で退院されるとか…産後の回復、早過ぎません?)

家に戻ってからはこまめに神谷さんが訪問してくれ、赤ちゃんとの生活中での困りごとや疑問などをその場で質問できてとても助かったそうです。

いま、産後ケアを新しく始められた神谷さんは「助産師というのはお産だけの仕事じゃない」と改めて感じていらっしゃるそうで、
「病院でもう少し女性に寄り添ったケアができるよう、助産師をもっと活用してもらいたいし、女性たちももっと助産師を求めて欲しい」
とお話しされていました。

この日、飯窪さんはご家族でご参加くださいました。映画の中で生まれた女の子も、お兄ちゃんたちもすっかり大きくなって…!

ご来場くださった皆さま、飯窪さん、神谷さん、ありがとうございました!

公式サイトに戻る